完全栄養食オールインパスタとBASEヌードルを食べ比べてみた

これひとつで一食分の栄養を満遍なくカバーできるという完全栄養食。

栄養が偏りがちなテント泊山行などで良いかもしれないと思い、試しにネットで注文してみました。

今回は日清食品のオールインパスタとベースフードのBASEヌードルを実食レビューしてみたいと思います。

オールインパスタを調理

両方とも、お湯で煮るタイプのインスタントパスタです。

同じソースを使い、両方とも規定の茹時間でパスタを作ってみます。

近所のスーパーで売っていたこちらのボロネーゼソースを使いました。

パッケージの形状からして普通に売っている袋麺のよう。

パッケージ裏に栄養価の一覧が記載されています。

オールインパスタは一食分が88グラムでカロリーが331kcalですね。

では、開封してみます。

よく見る袋麺の色を想像していましたが、だいぶ濃い色をしていますね。

蕎麦の乾麺みたいで、ほぐしオイルなるものが付いていました。

よく見ると、麺の真ん中にスジのような跡がついています。

オールインパスタは麺の中央に栄養を閉じ込める技術を使っているそうで、その為かもしれません。

それでは、作っていきましょう。

パッケージ裏の説明通りに熱湯で4分茹でてみます。

麺の色は茹でても変わらなかったですね。

パスタっぽくないな、、、、大丈夫かなコレ。

オールインパスタを実食

ほぐしオイルをふりかけて、混ぜ混ぜ。

ボロネーゼソースを絡ませて食べてみます。

パスタ特有のアルデンテはうっすら感じられるくらいでした。

説明書きの通りに4分茹でたのでは柔らかくなり過ぎるのかもしれません。

肝心の味ですが、カロリーオフなだけあって普通のパスタにあるような小麦の味は感じられず、ほのかに苦味があります。

ペペロンチーノや他の味濃い目のソースを使えば、この辺の苦味も緩和されると思います。

ほのかに苦味を感じる以外、ソースを選べば美味しく食べられると思いました。

BESEヌードルを調理

さっきのオールインパスタは茹時間4分でしたが、BASEヌードルは3分と短いですね。

パッケージ裏にはオールインパスタと同じように栄養成分の一覧が記載されています。

先程のオールインパスタとの違いはというと、容量がオールインパスタ88グラムに対して、BASEヌードルは130グラムとなっていて少し多いですね。

大きな違いはオールインパスタが乾麺だったのに対して、BASEヌードルは生麺ぽい感じで柔らかいです。

開封してみます。

色が濃いです。先程のオールインパスタよりも蕎麦っぽさがあります。

麺は完全な円形はしておらず、四角形な断面です。

では、3分間茹でてみます。

茹でてみました。

茹でる前よりも更に蕎麦感が強くなりました。

見るからに栄養がありそう。

これはもうパスタではないんではないか、、、

BASEヌードルを実食

では、同じくボロネーゼソースを使って実食してみたいと思います。

こちらもアルデンテは無いですね。コシが全く無いです。

乾麺の素麺をお湯で戻したのに似てる感じです。ツルツルしててコシが無い。

こちらも麺に苦味があります。オールインパスタよりも食べていて苦味を感じました。

小麦感は無いですね。パスタというよりも他の何かをパスタソースで食べている感じです。

麺自体にコシがあれば、もっと美味しく食べられるかも。

実食後の感想

どちらも栄養バランスが良く、偏りがちな食生活を送っている現代人にとっては良い食品だと思いました。

細かい栄養価でいうと容量が少ないはずのオールインパスタがカルシウムやビタミンCなど多い栄養素があり、日清の栄養を閉じ込める技術が生きているなと思いました。

味についてはどちらも苦味が感じられましたが、オールインヌードルについては気にならない範囲だと思います。栄養価と味のバランスが難しいところですね。

保存性については、同時に注文して両方とも同じくらいの消費期限でした。

山に持っていくとしたら、私は扱い易い乾麺のオールインパスタを持っていくと思います。

好みにもよるかと思いますが、オールインパスタについては茹時間をもっと短くして硬めにすればコシが出るかもしれませんね。それだけでも食感はけっこう変わると思います。

BASEヌードルについては柔らかいタイプの麺なので、麺のコシというよりも付け合わせるソースを工夫すると美味しく食べられるかもしれませんね。

麺自体の苦味がオールインパスタよりも強く感じられた為、スープスパゲディの方が麺の食感に合うかもしれませんね。

これからも山行に持っていく食材の試行錯誤が必要ですね。

ちなみに両商品とも各社公式サイトでの販売になってます。

ご興味のある方はぜひ。

All-in シリーズ|日清食品グループ オンラインストア
日清食品から、おいしい完全栄養食。All-in PASTA。All-in NOODLES。
完全食 BASE FOOD(ベースフード)
BASE FOOD®は、1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる完全栄養の主食。バランスのとれた主食を、毎月ご自宅にお届け。栄養のベースを支えます。

記事が気に入ったら、ぜひシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

栃木県在住の週末ハイカー。 小学生の時に入っていたボーイスカウトが僕のアウトドア活動の原点です。 当ブログでは登山を中心にアウトドア活動の記録を綴っています。